2017年11月9日木曜日

社内技術勉強会 ~ LT×RT

こんばんは。

開発系エンジニアの藤井です。


今日は、社内で「LT×RT(Lightning Talk × Round Table)」と呼んでいる、技術勉強会がありました。


















どのような勉強会かというと、

  • 仕事で使った技術の紹介
  • 参加したセミナーのフィードバック
  • 仕事で良かったこと、反省したこと

などを、若手からベテランまでの技術者が自由に話すというもので、
発表者も参加者も、お酒を飲みながらやっています(笑)


今日のテーマは、以下2つ。
  • JUnit5(Javaのテストフレームワーク)の紹介
  • MNCTF (セキュリティのハッキングコンテスト)に社員が参加した話
個人的にはJUnit5が気になって参加したのですが、
  • JUnit5のどこが便利になったのか?
  • JUnit4は、JUnit5に置き換えるべきなのか?
というところが参考になりました。


なお、MNCTFのフィードバックの最後に、
セキュリティハッキングコンテストの問題を参加者全員で解いたのですが、
酔いが冷める難しさで、パソコンに釘付けでした。
(結局、誰も解けませんでしたが・・・)


詳しい内容は、そのうち、技術ブログに書かれると思いますので、
お楽しみに。

 
それでは。





人気の投稿