2018年1月19日金曜日

旅に出て、不思議に触れよう

皆さん、こんにちは。
○○年目、ミャンマー帰りのシニアマネージャ寺田です。


前回は、週末の過ごした話をしましたが、
今回もそんな話です。

海外で数年間生活をしてから日本に帰ると、
距離に対する概念が少し変わります。
具体的には、「遠い」と思う場所が遠いと感じなくなる。
国内のどこであれ、海外に行くより近いよね、と感じるんですね。

近年の交通機関の進化で、どこかに行く場合には、
単純な距離よりも、移動に付随する「時間」「金額」「自由度」
の方が重要だなと思うようになりました。

時間が短く、金額が安く、自由度が高い移動をしたい。

その視点で考えると、
アクロクエストのある新横浜は、とても素敵な場所なんですよね。
新幹線を含む各種電車が多いですし、バスの交通などもあり、
横浜まで出れば、更に移動の幅が広がります。

東海道線、最も早く目的地に到着するのぞみ

新幹線や高級夜行バスであれば、
移動中でも個人でやりたい事を色々とやりつつ行動できる。
時間あたりの人生の密度は、どんどん濃くなっているな、
楽しいな、と思うわけです。

そんな事を思いつつ、友人に会いに名古屋に行ってきました。
長期の休みではなく、週末で、こうした地方都市に行って友人に会うのが、
最近のマイブームです。

名古屋のモーニングを初めて食べ(そして二軒も行き)、
味噌うどんなど名古屋の味噌食を食べて来ました。(^^
名古屋のモーニングは、本当に凄いです。コーヒー一杯と思えない。

名古屋のモーニング2連発

あ、食べるだけじゃなく、世界最大のプラネタリウムのある
名古屋市科学館にて久々に様々な科学や自然の「不思議」に触れてきましたよ。
#丁度、恐竜展をやっていて、恐竜の卵の不思議も学んでました

今回のマイヒット恐竜トロオドン


色々と発見があり、観ていて飽きない歯車

年々、全く知らなかった事というのは経験と共に減っていきます。

しかし、知っているようで、実は詳しく分かっていなかった事。
そして、知っていたけど、別視点で観て新たしい知見が得られる事。
そんな風に考えていくと、世の中には、不思議は、まだまだ多い。

この業界で仕事をしているのも、
時代の最先端に関わり
「今まで人が知らなかった事を知り、創り出したい、体験したい」
という事が、理由だったりします。

更に色々な事を学びに、知らない所に、行ってこようと思います。
次は関西か東北ですかね。
#実は年末に海外に行っていましたが、その話は、また!

人気の投稿