2018年1月24日水曜日

自宅IoT化は楽しいです

こんにちは、ちょっと寒がりなエンジニアの音田です。

今年も寒い日が続いていますね。
私の自宅では、エアコンやその他暖房器具がとても活躍してくれています。

ただ今年は、GoogleHomeなどの自宅IoTの流行に乗っかり、
頑張って働いてくれているエアコン達が、もっと活躍してくれるようにするツールを自宅に導入しました。
Nature Remoです。



スマートリモコンと呼ばれるもので、実際に動かしてみると思いの外面白いです。

これでスマホもしくはインターネットから、ON/OFFや温度・風量など、操作できるようになりました!
なので、昨日のような大雪で寒い日も、
いつもなら部屋も冷え切っており、帰った後もグッと堪える時間がありましたが、
今年は家路につくときにスイッチON、自宅に着いたときには部屋は暖まっていました。

またGoogleHomeとも連携できるので、
寝る前、お布団に入った後も、声でエアコンをいい感じに設定変えてくれます。

さらにエアコン以外のリモコンの代わりにもなるので、
照明の明るさ調整することにも役に立っています。

つい、リモコンもっと持っておけばよかったと思ってしまいました。
そういった感じで、自宅のIoT化を楽しんでいます。

人気の投稿