2018年2月13日火曜日

継続は力なり

皆さんこんにちは。
3年目のエンジニアの山本です。

普段はデータサイエンティストの仕事をしています。
私生活でもデータ分析を行っており、分析コンペティションに参加しています。

分析コンペティションを開催しているKaggleと呼ばれるサイトがあります。
様々な国の人が参加し、分析モデリングの技術を競っています。
定期的に様々な分野のコンペティションが開催され、画像処理、自然言語処理、数値解析と様々です。



私はKaggleに学生時代に登録して、既に3年になります。
コンペティションに参加すると順位に応じて、メダルを獲得できます。
このメダルによってTier(段位 )が得られます。

私事ですが、最近のコンペティションで10位に入り、
Kaggle Masterになりました(5つ中、上から2番目)。こんな背景が赤くなります。



コンペティションに参加して考えると毎回、面白い知見が得られ、楽しんでいます。
特に今回、最後の一週間はチームでディスカッションしながら、
分析の方針決めていたので、凄く刺激的な毎日を送っていました。

ここまで来るのもかなり長いなぁと思っているのですが、まだ2番目です。
更に精進して、一番上のKaggle Grand Masterを目指したいと思います。

では、またお会いしましょう。

人気の投稿