2018年2月2日金曜日

さー、新酒の季節だー

お酒大好き総務の中村です。

毎年この時期になると落ち着がなくなります。
それは今が新酒の時期だからなのです!

ただ新酒の時期というと、誤解を招くかもしれません。
というのも、お酒作りにも年度というものがあり、
新年度が始まるのが、実は7月なのです。
つまり7月から発売される酒が新酒ということになります。
なんで7月が新年なのかというと、
1年の始まりは酒米を収穫する7月からでいいんじゃね、
と誰かが昭和40年に決めたからなのです。

じゃあなぜ私はこの時期に新酒と騒いでいるのでしょうか?

ざっくり言うと、平成29年秋に収穫した米で酒を造ると
12月~1月に最初のお酒が出来上がります。
通常はその酒に必要以上に発酵が進まないようにし、
雑菌の繁殖を押さえ品質を維持するために
2回の火入れをして1年を通して発売します。

〇通常の日本酒
【搾り】ー<火入れ>ー【貯蔵】ー<火入れ>ー【瓶詰め】

ですが、この時期には、
火入れをしない生酒というものがあります。
火入れをしないので、輸送も冷蔵で行うなど
扱いもデリケートなものになりますが、
その分、発酵が続いているので
スパークリングワインとまではいきませんが、
軽いプチプチ感があって、とてもさわやかで若々しい味がします。
私が飲みたい新酒というのは、このお酒のことなのです。

みなさんも今の時期にしか飲めないプチプチとした新酒を
ぜひ飲んでみてください。

◇梵 しぼりたて初雪 2017 生原酒・山田錦 純米大吟醸


純米大吟醸山田錦の初雪シリーズ
■甘辛:やや辛口
■スペック:純米大吟醸
■原料米:兵庫特A地区山田錦
■産地:福井県
■製造元:加藤吉平商店

人気の投稿