2018年2月21日水曜日

オリンピックと5G

みなさん、こんにちは。
エンジニアのとしきです。


オリンピック盛り上がってますね。

皆さんは、どの競技に注目しています?
私は、スキーのジャンプを見るたびに、人間があんなにも飛べることに驚くばかりです。

様々な競技があって、面白いのもありますが、
私は、競技とは別に、その競技の様子を配信している仕組みも
面白いと思っています。


というのも、
競技を中継している映像は
5G、第5世代移動通信システムを利用して行われており、
4Kでの映像配信が行われていたり、
AR、VRといった展示も行われているそうです。

エンジニア的にはやはり5Gに注目せずにはいられないですよね。
(仕事でも関係しているというのもありますが。)


いろいろとWebには記事も出ていますので
興味ある方はみてみてください。
 平昌五輪で「5G」をプレビュー そこで見えた課題と、東京五輪への要望
 平昌オリンピックで見てきた5GやVR
 などなど

さて、2020年の東京オリンピックでは
さらに進んだ状態での5Gが見られるはずです。
どうなっているか2年後が楽しみ。

では。

人気の投稿