2018年3月5日月曜日

華金にビール片手に数式を囲むエンジニアたち

こんにちは。最近の気温差についていけない新人エンジニアの佐々木です。

先日、統計数理研究所のセミナーに行ってきました。
そこでは、カーネル法の理論や因果推論などについて
学んだのですが、本題はこのセミナーに行ったことではありません。

その当日のセミナー後に、会社のグループの懇親会があったので
そこで、「統計数理研究所のセミナーに行って楽しかったんですよ」
と話をしたら、3年目の先輩が
「この後、セミナーの話もっと聞かせてよ!」
と言ったので、
2年目の数学科出身の先輩と6年目のDevOps系エンジニアの先輩を連れて
セミナーの教科書片手に2次会としてバーに行きました。

そのあと、4人のエンジニアが酒を飲みながら、
数式を取り囲み、内積の定義について語らう姿がありました。
ビール片手に内積の定義に驚くデータ分析系エンジニア一同

この時、周りはオリンピックの中継を見ていましたが、
こっちはこっちでそれ以上に盛り上がりました。

うちのエンジニア、ノリ良すぎでは?と思いながら楽しい夜を過ごした金曜日でした。
それではまた。

人気の投稿