2018年4月24日火曜日

石橋をたたいていたら。。。


皆さん、おはようございます!
6年目で長野県出身のミタニです。

今更感があるのですが、ドローン買ってみました。という話。
動機は、私が住んでいるシェアハウス型社員寮バリューステーションを空撮したら
格好いいんじゃない?というノリと勢い。

Amazonで頼んで翌日に届いたのがこちら。
Holy Stone ミニドローン 
2.4GHz 4CH 6軸ジャイロ 
空撮カメラ付き マルチコプター 
ヘッドレス ワンキーリターンモード搭載 
国内認証済み フルスペックエディション 
RTF F180C


説明読むだけで強そう!と思って買ったのですが、手のひらサイズ。手乗りナントカ。

ドローンを飛ばす前に、最近は規制が多いですし、特に首都圏は近隣住人とのトラブルもよくニュースで目にするので、まずはGoogle先生にドローンの規制について確認する。

やはりありました。
ドローンに関する規制の中心は「航空法」。
事前の申請なしに航空法に抵触する条件でドローンを飛行させると法律違反で罰せられてしまうらしい。。。(飛ばさなくてよかった。)

大まかには以下のような規制内容があります。

1.空港周辺でドローンを飛ばす
2.150メートル以上の高さでドローンを飛ばす
3.人家の密集地域(DID地区)
4.夜間飛行
5.目視外飛行
6.第3者の30m未満の距離に入る飛行
7.イベント会場上空の飛行
8.危険物の輸送
9.物を落としてはいけない
10.国の重要な施設、外国公館、原子力事業所等の周辺
11.私有地の上空
12.条例による制限
13.電波法に関する注意点
14.道路からの離着陸

港北区ではほぼほぼ飛ばせないじゃん。
GWに長野にでも帰って飛ばそうかなと考えていたら、、、
上記の規制は重量200g以上のドローンに適用されるものみたいです!
(改正航空法が2015年に施行されてからみたいです。)

今回、ミタニが購入したドローンの重量は51g。
関係ないじゃん。

ということで、叩いていた橋が違うことに気づいたところで、今日はタイムアップ。
来週からGWになるので、空撮してみよう。

※条例等で規制がある場合があるのでお気をつけて。

人気の投稿