2018年5月10日木曜日

戻ってきてくれるのはうれしいが・・・。

採用担当もやっている村上です。

私もある程度の年数採用担当をやっていますが、学生にもいろいろな人がいます。

つい先日のことです。

ある学生(Aさんとしておきます)からAcroquestの選考に戻りたいという連絡がありました。Aさんはすでに他社の内定をもらっており、一旦はそちらに進むことに決めていたのでした。

私は、このことについてどうすべきか、採用グループの中で話し合いましたが、結論としては、残念ながら、お断りすることとなりました。

なぜならば、私たちは、Aさんとの面談の際に、Aさんがその他社の人から「あなたに来てほしい」と言われていたことを聞いていたからです。また、Aさんにとってもその会社が合っているように感じてもいました。

ここで私たちがAさんの選考を再開してしまえば、その他社さんに申し訳ないし、Aさんにとっても最終的にはよくないことだという判断でした。

本音を言えば、Acroquestのことがよいと言ってくれる学生には来てほしいのですが、どんな人でも節操なく集めればよい、というわけではありません。

採用担当もつらいよ、というところでしょうか。


それでは、良い人生を。

人気の投稿