2018年5月16日水曜日

声で動く電子レンジ作りました!

こんにちは、マラソンネタとAmazonEchoネタしか書いていないタカヒロです。
GWにランニング張り切り過ぎて怪我をしたため休養中です。
自分が思っている以上に足には負担がかかっているものなんですね(泣

で、今回もAmazonEcho関連ネタです。(前回投稿:スマートスピーカーの未来

先日の日曜日(5/13)に、Alexa対応電子レンジを作る会【ハッカソン】に参加させて頂きました。

お題はAmazonEchoに音声で指示を出すことで目の前の電子レンジを動かすというもの。
AmazonEchoから音声入力した情報がインターネットを通ってAWSまで届いて、もろもろ処理されてから目の前の電子レンジに繋げた無線デバイスに信号が行って電子レンジを動かすという流れです。
はっきり言うと手で操作したほうが早いし簡単ですが、この仕組みを流用すると自前で自宅をスマートホーム化したりも出来そうですね。

必要な機器は用意されていますが、あとは参加者でわいわい言いながら作っていきます。
無線デバイスをつなげる為、電子レンジを分解したりー

AmazonEchoから電子レンジに指示を出すための設定やプログラムを書いたりー

もろもろやって完成!(同じものの動画が主催者のSteveKasuyaさんのTwitterで公開されています)
助言は最小限で、ほぼ参加者だけで作り切りました。

実はハッカソンって初めて参加しましたが自分たちで手を動かす分、セミナーとかより実感を持って理解できました。
また、チームで開発するので楽しみながら勉強できることと、他の技術者との交流が持てるのが良いですね。

おかげで充実した休日が過ごせました。
ありがとうございました!

人気の投稿