2018年6月1日金曜日

準備が8割

こんにちは!
シニアセールスマネージャの寺田です。

最近、週末に某所でのビジネストレーニングクラスに参加しています。

そのトレーニングクラスでは、ベース言語が英語!
自分が持っていない知識について、
英語で学ぶというのは久々過ぎて、刺激に溢れてます。ほんと。

前回は、TV業界の話をベースにしたレクチャーだったのですが、
TV業界自体の収益構造などを学びつつ、
どの様に判断していくのか考えるのは面白いですね。



そんな中、深く感じたのは、物事何でも準備が8割だな、という事。

こうした社会人対象のビジネストレーニングクラスの場合、
ただその場で聞いてオシマイ、というレクチャーは少ないです。
(それだったら、Udemyでいいじゃん、になるから)

その為、一番勉強になるのは、学ぶ範囲を予習してきた人同士が、
当日の題材に関して行うディスカッションの部分。
その点では、今参加しているクラスの参加者は、
刺激をくれる人に溢れていて楽しいです。

そして、自分よりも英語能力が高い人でも、
準備をしていないとディスカッションはボロボロなんですよね。

周囲との能力差が圧倒的であったり、
専門家と素人の議論ならともかく、
皆が同じぐらいの知識(だから同じクラス受けているんだしね)だと、
その場の機転では、準備している人にはディスカッションにならないんですね。

これって、同じ教材で行っているし、勉強だと振り返られるし、
ビジネスだと毎回同じ内容ではないからついつい準備不足でも
頑張って目先の物事に取り組み成果を出そうとしていないかな、
と改めて感じました。

数ヶ月のクラスですが、こうした刺激を色々と吸収して、
ビジネスに活かして行きたい!と思います。

#そして、某所の近所にあった焼きそばバーは、高いだけでした。これも学び!(TwT)


人気の投稿