2018年7月2日月曜日

数字は独身に限る

こんにちは!
W杯の行く末が気になる系エンジニアの緑川です。

決勝トーナメント始まりましたね。
ポルトガルやアルゼンチンが早々に敗退するなど、
読めない展開が多く、今年は波乱の予感がします。

今日のテーマはW杯は一切関係なく、
タイトルにもある「数字は独身に限る」。

これを略語にしたものが何かご存知ですか?


簡単ですね。数独です。

最近、私はこの数独にハマっています。

なぜ今頃になって数独を始めたのかというと、
ひらめき力や創造力を身に着けたいと思ったからです。

仕事をしていると、論理的思考力を駆使したり、
言語や数字などの情報処理を行ったりして、
左脳ばかり鍛えられていく一方で、

「もっとひらめき力や、創造力があれば工夫できたかも」と
思うことも多々あります。

そこで、手軽に右脳を鍛えられるということで始めたのが数独。
最初にある程度、数字が埋まっているものは、簡単ですが、
仮置き法を使うレベルになってくると、
急に難易度が跳ね上がります。

毎日1数独。
大体、所要時間10分ぐらいなので、お手軽にできますよ笑
(難しいものは20~30分ほどかかりますが。。。)

鍛えた右脳を仕事に役立てたいと思います。
それでは。

人気の投稿