2018年7月13日金曜日

猛暑が続いていますね

お酒大好きな総務の中村です。

梅雨も明け、いきなり連日の猛暑が続きますが、
みなさんお変わりはありませんか?

早速ですが、梅雨(つゆ)とは梅の雨と書きますが、
梅が咲くのは桜より早く2月~3月頃なのに
なぜこの時期を梅の雨と言うのでしょうか?

それは八百屋やスーパーに行けば分かるのですが、
この時期に青梅が店頭に並んでいますね。
梅雨の長雨が梅の実を豊かに育んで収穫の時期になるのです。

という訳で、今回は梅酒についてです。
最近はコンビニでも美味しい梅酒を売っていますね。
チョーヤ梅酒 The CHOYA SINGLE YEAR 720ml
も美味しい梅酒です。

ただ市販の梅酒は14%程度なので、
ロックで飲むのはOKですが、炭酸割にすると
ちょっと物足りなくなってしまいます。

そんな時どうするか?
そうです、自分で作りましょう。

必要な物は以下の通りで、
青梅 1kg
ホワイトリカー 35度 1.8ℓ
氷砂糖 1kg
4ℓが入るビン

以上を揃えたら、梅、ホワイトリカー、氷砂糖を
ビンに詰めるだけで、1か月程度で美味しく飲めます。

また、梅以外でも桃、梨、レモンなどでも
おいしい果実酒が作れます。
ぜひ、お試しください。


人気の投稿