2018年8月7日火曜日

AWS認定に合格しました!

こんにちは、辛口エンジニアの飯田です(「辛口って何だと?」思った方はコチラへ)。

今回は仕事に関する話で、タイトルにある通り、先日AWS(Amazon Web Services)認定に合格しました!

今年度の初めに上司から資格を取ってみてはどうかと言われたのがきっかけです。AWSを使うプロジェクトに配属されてから1年が経とうとしていた時で、自分の知識を整理するのにも良い機会だと思い、5月の末にデベロッパー - アソシエイトを受けることにしました。

この試験、いわゆる過去問というものが無いんですよね。普段使わないサービスも出題範囲に含まれていたので、GWに辛いカレーを食べつつ実際に触ってみていました。その甲斐あって、初回の受験で無事に合格することができました!


さっそく上司に報告すると喜んでもらえ、その後社員の皆さんから合格祝いも頂きました! こういったサプライズや一体感があるところもAcroの良いところです^^

そして7月末にソリューションアーキテクト - アソシエイトにも合格しました! 今月で試験が更新されるので、その前に合格してしまおうという魂胆でした。

これで2つのロゴを名刺に印刷できます! 仕事をする上では、実力はもちろんですが、このようにそれを証明できる資格も重要のようです。これをはずみに今後もクラウドサービスに詳しくなっていきたいと思います。あ、AWSに関する仕事はぜひ飯田まで!(実際に担当できるか分かりませんが^^;)

最後に、AWS認定を受けようとしている方にひと言。試験日程と受験場所は早めに決めましょう!←1ヶ月前に予約したら片道2時間以上かけて受験する羽目になった人

人気の投稿