2018年8月8日水曜日

こんなアイテムでオフィスを便利に!

こんにちは、マラソンネタとAmazonEchoネタしか書いていないタカヒロです。

今日はほんの少しだけ毛色の違う話をしたいと思います。

当社、メインのオフィスは5階ですが、4階にもスペースを借りていて私は大体4階に居ます。
この4階オフィスですが、蛍光灯のスイッチが入り口脇にしかなく、会議室使うために電気付けたり、コーヒーブレイク(15:00~15:15)に電気を消したりということをしようとすると玄関付近まで行かないといけません。
ちょっと不便なので何とかしたいと考えていましたが、今回このようなものを導入してみました。

SwitchBotという製品で、物理的にスイッチをON/OFFしてくれるアイテムです。
スマホからBluetoothで制御できます。

ひとまず設置。
押すだけでなく、スイッチにつけたテープを引っ張ることでON/OFFに出来ます。

試したところ、スマホの専用アプリを操作することで自席からON/OFF出来ました!
写真の通り、蛍光灯スイッチが密集しているので全ては対応できないということでよく使う部分にだけ付けるつもりです。
あと、SwitchBotに指示を出す信号をWifiで中継できるSwitchLinkを付けたり、AmazonEchoを繋げて音声でON/OFF出来るようにしたいと思います。

ちなみに付けたい場所が左上とその右なので、電源配置変えないと物理的に無理という状況に追い込まれていますが頑張ります!

少し毛色の違う話とか言いながら結局AmazonEchoに行きついてしまいましたので、マラソンネタとAmazonEchoネタしか書いていない状況は維持しました💦
それではまた。

人気の投稿