2018年9月3日月曜日

『甲陽軍鑑』の教え

こんにちは。採用担当の村上です。

先日、NHKの「歴史秘話ヒストリア」を見ました。
テーマは『甲陽軍鑑』。

武田信玄やその家臣の逸話なんかを記録した書物らしいです。
私は名前は知ってはいましたが中身は読んだことはありません。

番組の中で『甲陽軍鑑』にある信玄の言葉が紹介されました。

「似たような家臣ばかりを好むことは大名にはあってはならない」

例えば、庭には四種類の木を植える。
そうすれば、春には桜、夏には柳、秋には楓、冬には松がそれぞれ真価を発揮する、だそうです。

なるほどね。採用担当としては、信玄のこの言葉は心にとめておかないといけませんね。なんとなく自分の性に合う人ばかり集めてしまうようではだめです。

今のAcroquestはいろんな特性の人が集まっていて、それが強みになっていると思います。その強さを継続させたいですね。

それでは、よい人生を。

人気の投稿