2018年9月3日月曜日

何でもいいから極めるということ

こんにちは!
最下位だけど中日ドラゴンズファン、浜村です。

うちの会社には、
日本酒の大好きなベテラン社員がいます。
その人から聞く日本酒愛は、その人の人生を聞いているようで、非常に面白い。

さて、突然ですが、最近、
私が住んでいる寮にブラジル人の後輩が引っ越してきました。

彼は、アニメと日本と、時々K-pop(韓国じゃんw)が大好きで、遠くブラジルを出て、
日本で働くことを決めた、いわゆる・・・変人。(少なくとも私にはそう映る)

彼は、寮に引っ越して来るなり、
大事そうにアニメのポスターを広げて、
一番見やすいところに貼ったり、たくさんのフィギュアを机の上に並べていました。

正直なところ、
全て私にとっては、それらは無駄なもの・・・ゴ・・・ミとまでは言いませんが、
とりあえず、絶対に自分の部屋にはないモノたちだったのです。

それを、大事そうにセッティングしている様子を見て、
「なんでそんなに大切にしているの?」とつい聞いてしまいました。
(不思議なもので、人って本当にわからない時にこそ一番聞きたいことが聞けます笑)

すると、彼は今までに見たことないような幸せな顔でこう答えました。

「だって、可愛いじゃないですか」

・・・(誰か、彼の代わりに教えてください笑)

何といいますか、、、
その時はっきりとした答えを聞けなかったのですが、
あの、嘘偽りのない幸せそうな顔で、自信満々に言い放った彼の言葉に、
よくわからないけど、本当に好きなんだろうな・・・と思いました。


何でもいいから極めるといい、
そこから人間の幅やその人の人生が作られる。


昔、学校の先生にそんなことを聞いたなと思い出し、
まあ、理解はできないけど、どうせ好きなら、その趣味を他人に伝えられるくらい、
極めて欲しいなと感じた出来事でした。

もしそうなったら、もう少しだけ真剣に彼の話に耳を傾けてみますw

今週も元気に頑張りましょう。









人気の投稿