2018年9月7日金曜日

日本アンプティサッカー選手権大会を観に行きましょう!

「営業マンの会」に参加中のマキです。

15社のB2B系営業が集まった研究会・懇親会に
特別ゲストとして日本アンプティサッカー協会の
理事長 武田 信平さんが参加してくれました。

武田さんは、元川崎フロンターレの前社長・会長で
川崎フロンターレを地域に密着して、愛されるクラブに
して、サポータからは「しんぺーちゃん」の愛称で親しまれた
と「ウィキペディア」に載っている方です。

2016年から「アンプティサッカー」の普及と、
日本代表選手の支援、ワールドカップへの取組み、
そして、アンプティサッカーを通して、大きな社会貢献に
取組んでいる、「やりがい」や「大変な取り組み」について
分かりやすく教えていただけました。


アンプティサッカー(amputee soccer = 切断者サッカー)とは、
主に上肢又は下肢の切断障がいを持った人々により行われるサッカーで、

障がい者スポーツに必要とされた専用器具を必要とせず、
日常の生活やリハビリ医療目的で使用しているクラッチ(杖)で競技を行うため、
足に障がいを持つ人々にとって最も気楽に楽しめるスポーツです。

でも、その迫力はすごく、ダイナミックなゴールシーンなども
紹介されていました。

交通事故や、病気で突然の下肢の切断に見舞われた方に、
明るさと希望を与えている素晴らしいスポーツと
お聞きしました。



ですが、パラリンピック種目のブラインドサッカーほどの
知名度が無く、運営資金やクラブチームの少なさ、スポンサー探しにも
奔走しているそうです。

近い目標は、ワールドカップの好成績、
パラリンピック種目に選ばれること。

知名度アップと、
選手には、試合での声援が大きな力になるので、
大会を無料観戦で実施しているそうです。

営業マンの会も観戦予定です。

皆さんも、
日本アンプティサッカー選手権大会を観に行きましょう!

11月17日(土) 10:00 開会式  10:30 試合開始  18:30試合終了
11月18日(日) 9:15 試合開始 15:30決勝戦終了 15:45閉会式

会場 富士通スタジアム川崎 〒210-0011 神奈川県川崎市川崎区富士見2-1-9
      http://www.kawasaki-fujimi.com/  JR線「川崎駅」下車徒歩15分

それでは!

人気の投稿