2018年9月5日水曜日

「OK Goolge. Podcastを流して」

みなさん、こんにちは。


9月になり、真夏の暑さが少しは和らいだ気もしますが、
それでもまだ暑いですね。

はやく涼しくなってほしい としきです。


さて、最近、GoogleのPodcastアプリがでていることに気づきました。
6月ぐらいには出ていたようなので、ちょっと(かなり?)遅いですが。。

皆さんは、Podcastを聞いたりしていますか?

聞いたりしたことがない方もいると思いますが、
Podcastは、インターネットラジオのようなものです。

スマフォにダウンロードしておくと
好きなときに聞けるのでとてもよいです。

私は、家でも、外出時にも利用していますが、
IT業界では有名と思われるRebuild.fmだったり
ITに関係なくても、ニュースや、様々なトピックが聞けて
1回のエピソードの長さも1、2時間のものから、5分や10分の短いものまであります。

多くの種類があるので、まだ試したことがない人がいたら
探してみると気にいるものが見つかるかもしれませんね。
(ポッドキャスト おすすめなどで検索するほんと紹介ページがたくさん出てきますよ。)

そんなPodcastのアプリがGoogleから出ていたので、
これはGoogle Homeとも連携できるのでは!?と思い(単に手で操作するのが面倒だっただけ^^;)
さっそく試してみたのですが。。。

私「OK Goolge. Podcastを流して」

Google Home「すみません、お役にたてそうにありません。」
と返信が。。。


もう一度!

私「OK Goolge. Podcastを再生して」

Google Home「Podcastの名前で再生できます Podcast名の最新エピソードを再生してのようにいってください」
と返ってきました。
なんかいけそうですね。

私「OK Goolge. Rebuildの最新エピソードを再生して」
に対しては、

Google Home「Rebuildの最新エピソードを探しましたが、現在利用できないようです。」
だったり、

Google Home「すみません。お役にたてそうにありません。」
という具合に返ってきました。。。

なかなか思うようにはいかないものですね。


そのうち、もっとうまく反応してくれるようになることを期待し、
今は、自分でスマフォを操作して聞いております^^;


それでは、みなさんもよいPodcastライフを!

人気の投稿