2018年10月30日火曜日

横浜マラソンを走ってきました!

こんにちは、Acroquestのランニング同好会の飯田です!


少し前にtakaさんが書いていた通り、先週末の10/28(日)に開催された横浜マラソンに出場して来ました!


昨年は運悪く台風で中止となってしまいましたが今年は天気に恵まれ、朝にほんの少し雨がパラついたものの走っている最中は日も差してちょっと暑いくらいでした。参加者は合計28,000人で、全員がスタートするまでに30分弱かかったみたいです。


コースはみなとみらい橋からスタートして、海沿いに南へ下っていきます。横浜の街並みや海岸の風景を楽しめますね!(この時はまだ余裕)


そして横浜マラソンの特徴であり最大の難所がこの首都高です。普段は車でしか走れないところを自分の足で走れる貴重な機会なのですが、実は高速道路って意外とアップダウンが激しいのです。


高低図で見るとこんな感じ(青色の部分が首都高)。さらにカーブでは外側の方が高くなっているため、片方の脚に衝撃が蓄積していきます。私は前回ここで膝を痛めたので、スピードをかなり落として進みました。


そうそう、高いところから見る景色も解放感があって良かったです。(徐々に余裕が無くなっていく)


首都高の後は、こちらも普段は立ち入り禁止の湾岸道路を走り、残りは約6km。しかしここからがキツく、足が棒になるとはまさにこのことだと思い知らされるほど足が動きませんでした。

それでも全身の力を振り絞って何とかゴール! …はできたのですが、力を出し尽くし過ぎてゴールしてからメダルを受け取るまでの待機列で立っていられず、危うく救護隊のお世話になるところでした(^^;


数十分後にようやくメダルをゲット! 写真には写っていませんが、中止になった去年のメダルも貰えました。

さて、次は年末へ向けて仕事のラストスパートでしょうか。今回の困難を乗り越えた経験を励みに頑張っていきたいと思います! それでは!

人気の投稿