2018年11月14日水曜日

水草を観葉植物っぽくしてみた

こんにちは、こんばんは、miyakeです :-)

先日引っ越しをしまして、やっとこさ落ち付いたところです...
落ち着いて見渡してみると、寝室に置いたタンスの上がガラ~~ンとしていたので、ちょっと観葉植物を置くことにしました。

今までのハイドロカルチャーの鉢を置いてもよかったのですが、今回は水草を水上葉で育ててみることにしました。

普通水草は、水中で育てるものなのですが、アクアリウムで使われている水草の大半は、水上でも育てることができる品種だったりします。
※実際、水草用の植物の苗は、最初は水上で育ててから水中に沈めて、水中に適応させてから販売されています

今回は、ADAというメーカーから販売されている”侘び草”を使って、お手軽に始めてみます :-)

侘び草
この侘び草は、いくつかの水草を束ねて植え付けた塊で、この塊を水槽に何個か植えることで、お手軽に水草水槽を作ることができます。
で、この侘び草を水槽に入れず、そのまま水上で育てることで、ちょっと変わった観葉植物の鉢を作ります。

まずは侘び草を入れるグラスの鉢を選びます。

グラスの鉢

実はこういう水草を、観葉植物のように育てるやり方が数年前から流行っていて、それに適したグラスの鉢が売られています :-)

この鉢の底に、色のきれいな砂利を敷いて、その上に侘び草を置いてレイアウトします。

下に敷く砂利
見た目を考えて、明るい色になりそうな金魚鉢用の砂利にしました :-)

で、この砂利を洗って、さっきの鉢に敷きます。


少し水を入れて、この上にさっきの侘び草を置いて出来上がりです。

水草の鉢
完成した鉢を、寝室のタンスの上に置いてたのですが、もう少し緑がほしいかも...


今度はこの周りにハイドロカルチャーの鉢を置いてみようと思います :-)

それではまた~





人気の投稿