2018年11月7日水曜日

お土産屋さんで見つけた一工夫


こんにちは、音田です。
先日山口県に行ってきましたのですが、発見があったので共有します。

山口県の名産品/お土産といえば、フグや外郎ですが、
地酒にはあの有名な「獺祭」があります。
駅前のお土産屋さんにも獺祭コーナがあり、ズラッと並んでいました。


他の県のお土産屋さんでも地酒コーナはあると思いますが、
私がへぇーと思ったのは、そのさらに横にあるこちらです。





獺祭がお菓子になってる!初めて知りました。

銀色の箱は、おかきのようなもので、山田錦の酒粉をつかっているそうです。ちりめんじゃこ味とわさび味(※辛かった)の2つの味が用意されていました。

白い箱のお煎餅は、精米時の砕米でつくったお煎餅だそうです。

ピンクの箱は、獺祭が入ったケーキです。ほんとに美味しかったですね。

どういう経緯で作り始めたのかは知りませんが、お酒づくりから工夫し形を変えて、お酒を飲めない人にお獺祭を楽しめるようにしているのは、面白いなと思いました。

また山口に行ったときには、他にもないか探してみようかなぁ。


ではでは。


P.S.
後日ネットで調べていたら、石鹸もありました。恐るべし獺祭。

人気の投稿