2018年12月21日金曜日

2か月連続で大学の講義に参加

こんにちは、セミナー講師業(?)の斎藤です。

先月の某女学院大学に引き続き、今週も横浜市内の某国立大学キャンパスにて、
「よこはまグッドバランス賞認定企業との交流会」に参加してきましたよ。

今度は、若手社員と一緒に、横浜市内の丘を登ってキャンパスへ。



グッドバランス賞認定を受けている企業、合わせて4社から参加した社会人と、
学生約40人(学生さんが、後から来たり、途中で抜けたりしていたね)と。


まず、先生のキャリアについての考え方の講義でスタート。
大企業と中小企業、ちゃんと比べて自分に合う方に進んでね。

続いて、壇上に各社のパネラーが登って、企業説明と企業選びの考え方を話す。
それぞれ、特徴ある取り組みをしてますね。
どうも、持ち時間を超えて話していたようだけど、気づかないふり。

その後、学生さんたちのテーブルに交じって、グループディスカッション。
(これは、巻き込まれていたので写真を撮れませんでした)

20分のディスカッションで、会社を選ぶ際に重要視するポイントを3つ挙げよ、というグループワーク的なものでした。
他のチームが、「ポイントを絞れませんでした」と言っている中、私のグループにいた経営学部の1年生は、見事に3つのポイントに絞って発表してくれました!
Good Job、 Mさん!!

実は、参加している学生の大部分が、まだ1年生だったり教員志望だったりで、企業選びに縁のない立場だったのだけれど、興味は持ってくれたのかな?

結果は、あと2年後に分かることでしょう。
若き彼らの前途に幸あれ。

人気の投稿