2017年11月10日金曜日

入社7か月の新人がついに上司に逆ギレ?!いったいなぜ?

こんにちは!
エンジニア系OVAM(組織価値経営部)のやまむら です。
今は、経理や対外的なお金や書類のやり取りで忙しくなっています。

ちょうど今日は、副社長タマさんの誕生日。

社員が思い思いに選んだプレゼントや花一輪を渡し、
日頃の感謝をタマさんに伝えました。
タマさんからもメッセージをいただき、温かい雰囲気に包まれました。


さて、今回は、「温かさ」とは対照的に最近ピリピリしている私の部下の話。

ウチのような小さなベンチャーでは、
一人が何役もこなす必要があり、新人も例外ではありません。

部下のM君も、
・採用活動のためのイベント参加準備をしたり、
・年上のお客様に対して説明したり、
・インターンに来ている学生から相談を受けたり、
と、新人ながら引っ張りダコ。

ただ、年末に向けて特に忙しい時期でもあり、少しキャパオーバー気味。
ポロポロと抜けやミスも目立ち、本人も気づいているようですが、
イライラが出るようになってきました。

そしてつい先日、私がお願いした作業にM君が着手して進めていたときのこと。

M「私(新人)の権限ではアクセスできないので、これ以上作業できない」
私「M君がやっていることなんだから、始めから分かり切っていたことだろう。
  なぜもっと早く言わない?」
M「やまむらさんだって分かっていましたよね?だったら先に教えてください!(怒)」
私「とにかく、今すぐアクセス権限を与えるから、作業を進めて」

が、私の真意がきちんと伝えられていないように思ったので、
その日の仕事が終わった後、私はM君を夕食に誘いました。

海鮮丼を食べつつ、そのとき思っていたことを聞いてみると、
予想通り「怒るな、大人になれ」くらいにしか伝わっていなかったようで(^^

最近のM君の近況も聞きながら、
・今回依頼した仕事は、新人という制限の枠を超えて、
 自分の権限を広げられるチャンスであること
・仕事の責任範囲を自分から広げて欲しい
という話をしたところ、すっきりした様子でした。

M君の感情的な反論ではありましたが、
新人なりに、仕事に対して真摯に取り組む姿勢の表れであり、嬉しくもありました。
成長株の一人であるM君には、これからも期待大です。


ところで、先ほどの誕生日の写真もM君が、
誰に言われるでもなく、カメラを担いで撮ったもの。

なかなか撮影の腕も上がってきています。
上手くなってもいいけど・・・プロカメラマンになりたいとか、
いきなり言い出したりして(^^

人気の投稿