「人工知能に言われるままに料理してみた」
http://acroquest.blogspot.jp/2017/12/blog-post_19.html
「そしてまた、人工知能に言われるままに料理してみた」
http://acroquest.blogspot.jp/2018/01/blog-post_30.html
にて、Chef Watsonと遊んでいたわけですが、
もう少し突っ込んだ遊び方をしてみたいと思い、
「水曜日ワトソンカフェ No.6」(https://w2cafe.connpass.com)
という勉強会に参加させてもらいました。
人工知能を現場でゴリゴリ使う人たちの熱を見せてもらい、
ほ~これは何かできそうだなぁ~と、興奮したわけです。
その時に、紹介してもらったんですが
「とにかくAI使ってみようぜ!!」的な流れからIBM社のcloudサービスで
無料でデータ分析、AI利用できるし
試してみたら?と。
という訳で、触ってみました。
何をしたいのかというと、
お料理レシピのデータを食わせて、あなたの好きな(作りたそうな)
メニューはこれでしょ?
という提案してくれたら良いのになあ、、
と思ってまして。
まず、レシピデータを何も考えず放り込みます。
日本語はどうやら対応してないらしく、そこは諦めます。。
おお
おお〜
ネガティブって言われた!!
そうか、無機質なレシピデータなので、
そういう評価なのか。。
では、先日の、自分のブログ記事を評価して
貰いますか。
こっちは、ポジティブ判定?になりました!!
結局、
日本の料理メニュー、なんだね
レシピに使ってるのはこういう材料だね
楽しそうだね?
くらいの情報が出てきたくらい。
デモ機能しか使ってないので、
ごく単純な傾向分析しかできていないですが、
お手軽だったので、もう少しいじってみたくなってきました。
興味ある方はぜひ。