2018年5月31日木曜日

量子コンピュータで遊んでみませんか?

こんにちは、数学とプログラミングが趣味のツカノです。

ここ数年、量子コンピュータのニュースが段々と増えてくるようになりましたね。
Google、IBM、Microsoftといった有名企業だけでなく、カナダのD-Wave社のようなスタートアップも開発競争をしていて、日進月歩な分野に成長しています。

実は、IBMは量子コンピュータをクラウド公開しており、みなさんも実際に量子コンピュータを動かすことができます。

IBM Q Experience
https://quantumexperience.ng.bluemix.net/qx
このサイトで量子回路を実装したり、Pythonを使ってプログラミングすることができます。

※これは私が実装した量子回路のサンプルです。

私もこの量子コンピュータで簡単な量子回路を作って遊んでるのですが、こういう最新テクノロジーに触れる環境を用意してくれているのは、とても嬉しいですね。


また、日本でも量子コンピュータを活用した実証実験が行われるようになってきました。

デンソーと豊田通商、商用サービスへの 量子コンピュータ応用の実証実験を開始
~渋滞解消などのコネクティッドサービス実現に向けた研究開発を加速~
http://www.toyota-tsusho.com/press/detail/171213_004075.html

量子コンピュータで株価を予測できるか 野村HDと東北大が実験
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/27/news121.html

現在のコンピュータでは解けないような問題も、いずれ解けるようになり、生活が変わっていくと面白いですね。

量子コンピュータに関する記事も増えていますが、期待が大きい反面、分かりづらい技術のため誤解されている部分も多いように感じます。
例えば、「汎用量子コンピュータが5年で実現」は期待しすぎですし、「因数分解など数種類の計算しかできない」は過少に見すぎです。

そこで、信頼できると私が考えているサイトをいくつか紹介します。

Qmedia
https://www.qmedia.jp/tag/quantum-computer/
量子コンピュータの専門家の方が記事を書いているサイトです。

Quantum Computing Information Site
https://quantum.fixstars.com/
フィックスターズ社の有志の方が運営しているサイトです。
量子コンピュータで可能な事などが分かりやすく紹介されています。

Quantum Algorithm Zoo(日本語訳)
https://www.qmedia.jp/algorithm-zoo/
量子ゲート方式の量子アルゴリズムをまとめたサイト「Quantum Algorithm Zoo」の日本語訳です。
ある程度知っている方が見ると、面白いと思います。

T-Wave
https://qard.is.tohoku.ac.jp/T-Wave/
量子アニーリング方式の量子コンピュータに関するナレッジベースのサイトです。


と紹介してみて、まだまだ情報量が少なく、一般のITエンジニアが分かるような内容も少ないと感じます。
そこで、私自身も勉強しながらですが、ITエンジニア向けに量子コンピュータに関するコンテンツを少しずつ作成しています。

プログラマのための量子アルゴリズム入門
https://note.mu/snuffkin/n/n8affc7eabf45


半世紀以上前、コンピュータは部屋サイズでした。
それが高速化・小型化し、携帯電話サイズになり、人類の生活スタイルは大きく変わりました。
いずれ一般のITエンジニアが量子コンピュータを使った仕事をする時代が来て、生活スタイルが劇的に変わると面白いですね。

そんなことも考えながら、量子コンピュータで遊んだりしています。

それではまた~。

人気の投稿