2018年5月25日金曜日

その情報はオープンになっているのか?

こんにちは!
エンジニア系OVAM(組織価値経営部)のやまむら です。

定期的に行っている同期飲み。
目の前で浜焼きができ、刺身も旨い海鮮居酒屋です。

しかも、ちょうどキャンペーン中で、
サザエやホタテなどの浜焼きセットや日本酒が半額に。


同期はいつまでたっても同期。
気兼ねなく思ったことを言い合える仲間です。

プロジェクトや部下についての相談をしたり、
同期同士て、叱咤激励をしたり。。。

すると、私に対しては、みんなから、
持っている情報を抱えるな、オープンにしろ、と苦言が!

私としては、あまりピンとこなかったのですが、
20年近く付き合っている相手が言っていることなので、
それほど間違ったことではないのでしょう。


その後も、内定者時代の研修のことや、新人の頃の失敗談など
昔の思い出話に、花を咲かせつつ、、、。
最後の1つになった、出し巻き卵をかけて、じゃんけんしたり。。


しめで、焼きおにぎりを注文し、私ひとり
ホタテを焼いた後の残った汁につけて食べたところ、

「美味しいから汁だけ全部、もう飲んでしまった!」
「俺もやりたい!」
「何で、先に教えてくれないんだ!」
「だから情報共有が足らないだ!」

なるほど、このことか。
分かった、分かった。でも取っておいたこのホタテ汁はあげなーい。

人気の投稿