2018年6月29日金曜日

犬も獅子も狐もいない神社を守るものは・・・

こんにちは。

みなさん、昨晩はどうお過ごしでしたか?

視聴率40%を超える、例のスポーツイベント、
私も自宅でテレビ観戦してました。

うちの会社のシェアハウスでも、集まって観戦していたようなのだけれど。
どんな様子か、写真が届いてこないのでわかりません・・・
きっと、盛り上がっていた・・・のでしょうか。
試合も、あんな感じだったので、うちでは盛り上がることが少なく。

ま、さしてヒートアップしなかった分、切り替えはしやすかったかな。


さて、あんな状況なので書くことが尽きてしまったので(責任転嫁)、
ちょっと、週末の話を。

今年から、体質改善を目指して、食事と運動の習慣を変え始めたのは、どこかで書きましたっけ。

その時のモチベーション維持のため、社員が取り組んでいる
「よこはまウォーキングポイント」
http://enjoy-walking.city.yokohama.lg.jp/walkingpoint/
のスマホアプリを使い始めました。

このアプリ、歩数を記録してくれるだけでなく、
近所のスポットをつないだポイントラリー的なミッションが載っているので、
ウォーキングのコース選択の候補になります。

先日、その中の一つ、地元の寺社巡りコース(正式名称は別)を歩いてみました。


今日、紹介したいのは、その中の一つ。


急斜面の途中に鳥居があり、(山が切り開かれて道と宅地が作られたんだなぁ)


上っていくと本殿が。


おや?

神社につきものの、狛犬も獅子も、狐様もいない。

この神社を守っているのは・・・


雌雄のネズミなんですね。


こういう場所もあるんだな、と小さな発見があると、ウォーキングも面白くなりますね。

ちなみにここは、この近所にもいくつもある「杉山神社」の一つ。
あとで調べてみると、祭神が大国主命で、その神使がネズミなので、このような形になっているのだとか。
なるほど、ネズミたちは確かに「こづち」を持っていた。

あれ、でも他の杉山神社には、ネズミはいなかったな・・・
と、調べ始めると、キリがなさそうなので、今日はこの辺で。


さて、次の試合も観戦できるよう、歩いて体力を
・・・ってさすがに次の決勝トーナメントは録画で観るけどね。

人気の投稿