2018年7月12日木曜日

量子コンピュータ向けプログラミング・コンテストに参加しました

こんにちは、数学とプログラミングが趣味のツカノです。

以前、盛り上がりを感じた量子コンピュータに関するブログを書いたのですが、ついに量子コンピュータ向けのプログラミング・コンテストが開催されました。

Microsoft Q# Coding Contest - Summer 2018
https://codeforces.com/msqs2018

Microsoftが開発した量子コンピュータ向けのプログラミング言語「Q#」を使い、全15問の量子コンピュータ向けプログラミング問題を解くコンテストです。
正解数で順位が付き、正解数が同じ場合は解答までの時間等で差がつきます。
Microsoftがスポンサーをしており、50位以内に入るとMicrosoftから特製Tシャツがもらえるコンテストでした。


実際の問題はこちらで、
https://codeforces.com/contest/1002/problems
解答と解説はこちらです。
https://assets.codeforces.com/rounds/997-998/main-contest-editorial.pdf

量子コンピュータに慣れていないと、そもそも問題を理解できないんじゃないかと思います。。。

Q#は使ったことなかったのですが、せっかくなので私も参加してみました。
その結果は、、、

 :
 :
 :

約400人中、145位。(「snuffkin」が私のハンドルネームです)
う~ん、平凡な順位。
Tシャツはゲットできませんでした😢

全15問のうち、私が解けたのは12問ですが、全問解けた人が100人もいました!
「○○のアルゴリズムを実装せよ」みたいな問題もあって、知らずに解いた人は論文書けるんじゃないかと思いました。
この100人の方々は、量子コンピュータのことをそれなりに知っているか、相当スゴイ人たちなのでは。。。


それにしても、コンテストに参加してみてると、いろいろと勉強になって面白かったです。
せっかくなので、今回のコンテストに参加した様子を、CQ出版Interface編集部さん主催の集まりでLightning Talkします。
興味ある方はぜひご参加を!(って、既に満席ですが)

「量子コンピュータ はじめの一歩」オフ会
8/16(木) 19:00-21:00
https://inteface-meet-up.connpass.com/event/92819/


また、こちらのコンテンツも少しずつ更新していますので、量子アルゴリズムに興味があるプログラマの方はぜひご一読ください。

プログラマのための量子アルゴリズム入門
https://note.mu/snuffkin/n/n8affc7eabf45


それではまた~。

人気の投稿