2018年9月28日金曜日

社員旅行:最大級の幸せイベント「諏訪五蔵 酒蔵めぐり」

こんにちは!
7年目、2子のパパエンジニアの宮坂です👱

先週、社員旅行で長野の諏訪に行ってきました。

そこで「諏訪五蔵 酒蔵めぐり」をしてきました!。

諏訪市の甲州街道沿いに、わずか500mの間に5軒の酒蔵が立ち並んでおり、
ライバル同士でありながらも、酒の街・諏訪湖を盛り上げていけたらと、
心意気で立ち上げたグループなんだそうです。

「舞姫」「麗人」「本金」「横笛」「真澄」の5つの酒蔵のことを指して、
諏訪五蔵と呼ばれています。

宮坂醸造の真澄などは、有名ですかね。
(※余談ですが、宮坂醸造の社長と私の父親が同姓同名でした。どうでもいいですね。)


さて、この酒蔵めぐりを知って「今後行ってみたい!」という人のために、
一つだけ先に忠告しておきます。

「想像よりも遥かに飲むことになります。」


飲む前の社員達



















3件目の酒蔵を飲み終え、後光が差すほど出来上がった社員達



















5蔵目を飲み終えたときにどうなったかは、ご想像におまかせします。笑

この酒蔵めぐり、何より良いのは、
それぞれの酒蔵がしのぎを削って作った美味しい日本酒を思う存分、堪能できること。

同じ銘柄のお酒であっても、
製法や卸すタイミングなどによって味が全然違ったり、
酒蔵ごとにもそれぞれのこだわりや特徴があって、
計25種類の日本酒のそれぞれの違いを楽しめ、大満足でした。

美味しくて、つい3本もお土産を買ってしまいました。

日本酒の好みは人によって色々と分かれましたが、
私が個人的に一番美味しいと感じたお酒は、
舞姫酒造の「翠露(純米大吟醸 山田錦 無濾過原酒 生詰 磨き39)」でした。


また行きたいな。

以上、社員旅行の一部始終の紹介を兼ねた、諏訪五蔵 酒蔵めぐり紹介でした😁

人気の投稿