2017年12月29日金曜日

若手が悪いのか、いや、上司が悪い?!

こんにちは!
エンジニア系OVAM(組織価値経営部)のやまむら です。
年末の経理は、大忙しです!!

今日は、年内最後の営業日。
ちょうど、社員総出でオフィス内の大掃除をしているところです。

夕方からは全社忘年会、、、だけどその前に、ということで、
昨日は、OVAMの新人から副社長まで全員が集まって、
会社のシェアハウスで懇親会を行い、グループとして1年の振り返りました。


話したことは、、
・○○さんは1年で成長した、××さんは変わらない(^^
・昔と比べて、今は、、、良かった/悪かった、、、
など。

また、例年の新人に比べても良くやっているという評価の一方で
OVAMは技術以外を受け持つグループなのに、
新人の、全体への気配りやスピード感が足らないのでは?という話に。

ただ、その原因は、直上の上司陣のやり方にあるようです。

実際、細かく指示を出しすぎてしまったり、
部下に作業をうまく振れずに、自分でやってしまったりと。

つい、自分でやったほうが速いと思って、手を出してしまうんですよね。

改めて部下には、ゴールを示して、考えて自主的にやってもらう、
やらせてみて、上手くいかなかったら是正する、
などなど、改善点を話し合いました。

そして、それぞれが新しい目標に向かって、成長する、
年を迎えるようにしたいです。

・・・引き続き、大掃除、そのあとは忘年会です!
それでは、良いお年を!!

人気の投稿