2018年4月13日金曜日

朝こそ、ラジオ

こんにちは。
”スマラー”のさいとうです。

満開だったサクラはとうに散って、 こんどはツツジが我が世の春を謳歌していますね。



鶴見川沿いは新緑の季節に完全遷移。


近くの会社で働く人たちも、ランチタイムの散歩を、、、 おや、どこかで見たような人たちが。







さて、前日の人が素敵な朝活のことを書いているのに続けて、私も朝のはなし。

あまり素敵じゃない話になるけど、スミマセン。


先日、出勤しようとしたら、 何かが落ちるような   「ドスン」 という大きな音。 そのあと、砂利が流れ落ちるような、   「ザーーーー、バラバラバラ」 という音が聞こえてきまして。 近くで工事もやっていて、最近は大きな音を立てていたから その音かと思って気にせず家を出ました。 ところが、外に出たら、周りが大騒ぎをしていて、 振り返ると黒い煙が立ち上っているのが見える。 どうやら、火事らしい。
黒い煙が立ち上っている
手前の建物の向こう側が火元らしい
すでに通報はされて、残っていても手伝えるわけでもなく、 どうせ避難するのだから、 と出社したわけですが、 その道々すれ違ったのが、   断続的に10台くらいの消防車(ポンプ車多数、2台くらいハシゴ車)、   2台のパトカーと、   少し遅れて救急車(PA連携か?)。 大騒ぎです。 第二出場まで掛かっていたのかもしれませんね。 Twitterでも、写真や動画がどんどん上がってくる。 ~~~ 火災の方は、不幸中の幸いで死傷者はなく、 延焼も、ほとんどなかったようで消防の優秀さに感謝。 火の出た工場は天井が焼け落ち、 焦げ臭いにおいがしばらく漂ってはいましたが その周りは通常運転に戻っていました。 ~~~ さて、通勤時にこんなことは、めったに起きないわけで。 普段の通勤時間に私がしていることは、ラジオを聴くこと。 テレビと違って、「ながら」聴きができるので 起きてからずっとラジオを流しっぱなし。 家を出るときにはスマホのradikoに切り替えて 会社に着くまでずっと。 ニュースの振り返りも、 ディープな話も、トリビアも、 最近の話題も、 インプットできます。 忙しい人にこそ、おススメですよ。
スマートスピーカーで聞く、というのもイイかもしれません。
ちなみに、ラジオ各社は、 NHKの「らじる」でも、民放の「radiko」でも、 スマホでラジオを聴く人を、「スマラー」と呼びたいそうです。 NHK・民放連共同のキャンペーンなのですと。 あまりかっこよく聞こえないので、 やっぱり呼ばれたくないですね…

人気の投稿