2018年6月8日金曜日

日本酒は夏も美味しい!

こんにちは
お酒大好きな総務の泰造です。
で、今回も日本酒の話しですが、
あなたにとって日本酒の美味しい季節はいつでしょうか?

勿論日本酒が不味い季節があるのか、1年中うまいわい!
という方に反論するつもりはありませんが。

私にとっておいしい季節とは、前回のブログで書きましたが、
1,2月頃の新酒、生酒の季節で、
出来立ての香りとプチプチ感が大好きです。

逆に、夏場はあまり日本酒は飲みませんでした。
というのも、昔は冷やといえば常温のことで、
冷やで飲んでも美味いはそうそうなかったのです。
辛口を冷やして飲む冷酒というものが出始めましたが、
辛いだけで味のない日本酒で、
熱い夏は冷酒よりも、やはりビールを注文してしまいます。

ですが、近年は夏場も美味しく日本酒を飲めるようになりました。
一番の理由は、お酒の質が向上したことで、
冷やしてもうまみを十分に感じられる日本酒が
増えてきたからです。

そんな中、紹介するのはロックがうまい!を謳うIce Breakerです。



酒蔵:木下酒造有限会社
純米吟醸 無ろ過生原酒
出荷時期:5月~8月
原材料:米、米こうじ
米の品種:日本晴(滋賀県)
精米歩合:60%
アルコール分:17~17.9%

https://www.sake-tamagawa.com/prd_post/overseas06/

蛇足ですが、夏場にわたしがやる反則技として、
日本酒のサイダー割り、というものがあります。
サイダーで日本酒を度数5,6%程度まで割って飲みます。
ただ、味のしっかりした日本酒でやらないと、
酎ハイでいいじゃん、となります。

夏場も美味しい日本酒を飲みましょう~


人気の投稿