2018年8月10日金曜日

8月ですね・・・


こんにちは、1dayインターンシップなどにも顔を出すことが増えてきた、斎藤です。


アクロクエストは、今週末から、夏の連休に入ります。

連休の前には、集まれる社員が集まって、全社員懇親会の名のもとに、楽しく盛り上がる、というのが慣例となっていまして、今日はその日。

どんな内容になるかは、行ってみないと分からないので、現時点の私は知りません。


さて、日本で8月と言えば、「夏休み!」というだけでなく、忘れちゃいけないことも、考え続けなければいけないことも、いろいろありますよね。

ヒロシマ、ナガサキの原爆の日、終戦を「決断したことを国内的に知らせた」日、など、
戦争のことを思い出す、考える月でもあると思います。

あ、この先、深めるつもりはありません。

ただ、忘れない、考える、あったことを無かったことにさせない、伝えていく、ということは、日本人である以上、やっていかなきゃならないことなのだろうと思っています。

「この世界の片隅に」の世界も含め。

正直、考えない日も多いですよ。
多分、この系統のネタを、私がこのブログに書くのも、これっきりかもしれません。

ただ、どこかに、忘れていない、ということを書き残したくて、この場を借りました。

お盆で里帰りして花火を見たときに、そんなことも考える人が減らないようにすることも、今を生きる者のつとめかな、と。


自分たちだけでなく、次の世代も、その次も、
夏休みを楽しめるよう、そのために。

人気の投稿