2018年9月26日水曜日

社員旅行:諏訪大社の四社巡りに行ってきました

こんにちは!
エンジニア系OVAM(組織価値経営部)のやまむら です。

週末、社員旅行で長野の諏訪方面に行ってきました。


そば打ち体験、時計づくり、美術館見学、酒蔵巡りなど
その土地ならではのアクティビティ満載!

そんな中、フリータイムを活かして、
パワースポットである諏訪大社にも行ってきました。

諏訪大社といえば、信濃国で社格が最も高い「一の宮」で
全国各地にある諏訪神社の総本社です。
#7年に一度行われる御柱祭りや木落としが有名ですね。

諏訪大社は、総本社というだけあって、
規模が大きく、4つのお宮からなっています。

・下社秋宮
・下社春宮
・上社前宮
・上社本宮

この4つをお参りすると、ご利益も大きいということで、
四社巡りをしてきました!

下社秋宮。右は、有名な御柱の一つ。


左は、下社春宮の表参道にある下馬橋。
諏訪大社の中で最も古い建物で、室町時代に作られたものと。
右は、春宮の神楽殿。出雲大社型のしめ縄としては、日本一の長さ、、
なのは、秋宮のほう。(秋宮の神楽殿の写真を撮り損ねてしまった・・・)


左は、上社前宮。右は上社本宮。
本宮のほうでは、結婚式が行われていて、賑わっていました。


これから、年末に向けて忙しくなっていきますが、
諏訪大社の荘厳な雰囲気の中で感じたパワーを追い風に、
乗り切っていきます!

それでは。

人気の投稿