2018年10月9日火曜日

技術書典5に行ってみた


こんにちは、旅行や登山が好きな横山です。


三連休はみなさんいかがでしたか?
私は「技術書典5」というイベントに行ってきました。
技術書典は、技術専門の同人誌の即売会イベントです。

今回は、社員の有志が書いて出展するということもあり、
また興味がある本もあったので、初めて行ってみました。

前回は整理券を配られるほどだったと聞いていたので、
混雑は覚悟していましたが、着いたら想像以上の行列ができていて驚きました。
(写真は一部で、もっと並んでいました。)

なんとか30,40分程度で入れましたが、久々に行列に並びました。
また、中に入ってもすごい混み具合で、
人気のところはなかなか見に行けないところもありました。


満員電車のような感じで少しずつ進んでいき、
やっと社員の顔が見え、様子を見てみると、
結構人が集まってくれていました。


うれしいことに物理本は完売したようです😊
今はPDF版で販売しているようなので、気になる方ぜひこちらへどうぞ。


また、欲しかった本を探しながら、いろいろと見ていましたが、
技術書!?と思えるような本もありました。

例えば「Effective 肉と酵素」。
表紙を見て「なんだ、これは?」と思いながら近づいてみると、
作者からは、「あくま技術書で、料理向けではないので注意してください」
のようなことを言われ、気になって手に取ってみました。
すると、化学式やら実験器具、グラフなども書かれていて、たしかに技術書でした。
(なんだか懐かしい感じもしました。)

そんな思ってもみなかったような本もあり、刺激的で楽しかったです。

気になった方はぜひ次の技術書典6に行ってみてください。

それでは。

人気の投稿