2018年10月11日木曜日

技術書典5で「Elasticsearch NEXT STEP」が完売!

こんにちは、ツカノです。

数日前、「技術書典5に行ってみた」という投稿がありましたが、本日は出展者目線の投稿です。

IT業界ではすっかり定着してきた感がありますが、先日開催された「技術書典5」には延べ1万人近くの来場者となったそうです。

この「技術書典5」に、私を含むAcroquestの有志で出展しました。
同人誌のタイトルは「Elasticsearch NEXT STEP」。
Elasticsearchを多少触ったことがあり、より実践的な次の一歩を踏み出そうとしている方に向けの内容です。
https://techbookfest.org/event/tbf05/circle/53240006

今回が初出展だったため、右も左も分からず随分苦労しました。
普段ブログを書いているメンバも、本となると構成・レイアウト・印刷所選びなど、違った視点が必要になります。
商業誌として販売されてもおかくないクオリティを目指し、内容の見直しや修正もそれなりに発生。
原稿の締め切り間際はかなりバタバタしましたが、出来上がった本を手に取ったときの感動はひとしおでした。

大変ありがたいことに、私たちが書いた同人誌は想定外の速度で売れていき、2時間半で完売しました😁
そこで急遽、電子版のダウンロード販売を開始しました。
https://acroquestyy.stores.jp/items/5bba0d925f78667c52000ce7

自分たちで作ったものが直接売れていったり、SNSにつぶやかれている感想を見たりするのは、嬉しい体験でした。
購入してくださったみなさん、本当にありがとうございます。

最後はメンバ一同で記念撮影。

次回の技術書典もぜひ出典したいと思います!

人気の投稿