2018年10月31日水曜日

母校東工大にて、機械学習セミナーを実施しました!

こんにちは!
秋が大好き、6年目プロジェクトリーダーの山下晴香です。

今日は今シーズン初、トレンチコートを着ました。
いよいよ冬に向かっていくんだな、という感じの気候になってきましたね。

さて、今日は午後から母校である東京工業大学にお出かけ。



学生支援センターさんやものつくりセンターさんと一緒になって開催した、
「初心者からはじめる 機械学習・AIセミナー」だったのです。

Acroquestは東工大OBが非常に多く、モノづくりが大好きなOBたちが、
後輩にもITの面白さを知ってほしい!ということで、
題材も徐々に変えつつ、もう14年以上、母校でITのハンズオンセミナーを開催しています。

今回は2週間連続、各回180分という長丁場での授業でしたが、
23名もの学生さんが集まってくれました。

やはり、機械学習・AIって、流行言葉ですよね。
情報系の専攻だけでなく、かなりバリエーション豊かな専攻・学年から
参加してもらいました。

学生さんの声を聞いていると、やっぱり機械学習は興味があるみたいですね。

  • よく聞くけど何をやっているかよくわからないので知りたい
  • どんな風に利用できるのか、何がわかるのか知りたい
  • 始めてみようと思っても、何をどこから手を付けていいかわからない。。。
など、いろいろな動機をもって集まってくれました。

最後は、顔認識のAPIを利用して、笑顔判定などやってみましたが、
自由に題材を探して、と言った瞬間、マネキンやイラストだとどうなるか、など
好奇心旺盛に楽しんでもらえたようで、OBとしても大満足。

ぜひ、これをきっかけにITの世界にも、どんどん興味を広げてほしいですね!

人気の投稿