2018年10月14日日曜日

『NETFLIXの最強人事戦略』を読んで

こんにちは。採用担当の村上です。

最近、『NETFLIXの最強人事戦略』という本を読みました。

あのNETFLIXの企業文化や、それに基づく人事戦略が書かれた本です。
Amazonのレビューもなかなか好評なようですね。

この本の内容は、アクロクエストとそっくりなところと、全く異なるところがあると感じました。

そっくりなところは、何でも率直に言い合うところと何でも社員にオープンにして話し合うところ。「そうそう!」と膝を打ちながら読んだところが何箇所もありました。

他方、全く異なるところは、事業に合わなくなった社員はどんどん解雇する点です。
現在の事業戦略に沿った優秀な人材を採用しつつ、事業に合わない人材はたとえどんなに優秀でも、創業時期の古株であっても解雇するそうです。NETFLIXでは解雇はネガティブなものとは捉えないそうです。その人に合った職場に再就職できるように最大限サポートするとも。

なるほど、あれほどのスピードで成長できるのも納得です。

ただ、アクロクエストでは、基本的には、定年まで働いてくれる仲間を求めています。
そのため、NETFLIXが掛けずに済むコストを掛けているのかもしれません。

それでも社員が一体感を持って働ける組織、「この会社で定年まで働いてよかった」と社員が思うような組織でありたいですね。

それでは、よい人生を。

人気の投稿