2019年1月23日水曜日

豊橋の女


今日は、月に一度のMA(全体会議)の日。

客先に出ていた新人の女性社員から電話があった。

女「すみません、電車を乗り過ごして、今、豊橋なので、遅くなります」

私「$%&!???
  と・よ・は・し?」

女「はい、豊橋です」

何を言っているんだ、この新人は。
仮に、新幹線を乗り過ごしたとしても、
ここは新横浜だから、次は名古屋のはず。

数年に一度、のぞみに乗って、名古屋まで行ってしまう社員はいるが、
新人ながらやってくれるなんて、大物だ。

私「名古屋だよね?」

女「いえ、豊橋です。」

なぜだ!なぜ豊橋!

30分に一度のこだまに乗ったとしても、
次は小田原のはずだ・・・
ひかりに乗ったとしても、次は静岡だろう。
でも、なぜ豊橋?

自分の耳が悪くなったのかと思い、念のため時刻表で調べてみた。

なんと、あるじゃないか、豊橋に止まるひかりが。
ちょうど2時間に一本。

新横浜の隣が豊橋なんて、
この新横浜に10年以上住んでいるのに知らなった。
まだまだ自分は未熟だ。

彼女は、偶然、それに乗って、乗り過ごしてしまったらしい。
なんていう強運の持ち主。

予定より2時間遅れで、
やはり2時間に一本の豊橋に止まるひかりに乗って、
彼女は会社に帰ってきた。

お疲れさま。

人気の投稿