2019年2月16日土曜日

小企業の働き方改革も、大企業に適用できるのか!?

皆さん、こんにちは。
達夫です。


最近、名刺交換すると、「温泉ソムリエ」に興味を持って下さる方が多いのですが、
私の方は、受け取った名刺の文字が見えづらくなり
失礼な挨拶をしていないか、心配になっている今日この頃です。
皆さん、名刺の文字は大きくしてくださると、助かります😉

さて、
2月に入り、立て続けに、副社長タマさんの講演があったので、
すべて同行させてもらいました。


2/15(金)大塚商会 実践ソリューションフェア2019 in大阪


大塚商会、といえば、ITを使ったソリューションが有名なのですが、
なぜ当社に??
やはり、「働き方改革」というキーワードが日本中で盛り上がっているので、
働きがいのある会社ランキング1位の当社に声をかけてもらったようです。

講演の内容は、
いくつかの当社の取り組みの紹介の後、
タマさんが、普段どのように社員に接しているか、
そして、経営者として何を考え、どう行動しているか、

といった、マインドの話が中心でした。

身を乗り出して聞く方、
真剣にメモを取り続ける方、など、
皆さん、とても熱心に聞かれていました。

講演後は、名刺交換の行列ができました。
特に東京では、20名以上もの方が交換を希望され、最後の方は、
30分もお待ちいただきました。

中小企業の方ばかりと思いきや、そんなことはなく、
日本を代表するような大手メーカーの方も、何人かいらっしゃいました。

「皆で会社を創るということが素晴らしい・・・」と頂いた名刺の裏に書いてあり
大企業では無理ですが・・・と笑って話されているのを、横から見ていました。

次の講演は、数か月後になります。
また皆様とお会いできることが、今から楽しみです。

それにしても、
タマさんの精神力は、本当にすごい。

実は、東京と大阪での講演の間に、
お母様が亡くなられて、お通夜、告別式まで終わらせた直後の、
大阪での講演だったのです。

自分だったら、と思うと、そこまで平静を保てたかどうか・・・

そんなタマさんが執筆した書籍、第2弾の予約受付が始まりました!

『給与も賞与も、社員みんなで決めてます』(あさ出版)
 Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/486667122X/
 楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/15792621/

今度の本は、当社の仕組みの紹介ではなく、
零細企業が働きがいNo.1の会社になるまでのストーリーです。

講演では話したことが無いエピソードが満載ですので、
(実は、私も知らなかったことも書いてありました。)
ぜひ読んでみて下さい!

人気の投稿