2019年9月30日月曜日

リフレッシュ休暇で石垣島

むらかみです。
先日リフレッシュ休暇をいただいて、石垣島に行ってきました。

リフレッシュ休暇とは年に一度、一週間連続でお休みをもらえる制度です。

私が石垣島に行くのはこれが3度目です😀

今回は旅行期間中に台風17号が通過するという波乱があり、3泊4日の予定が4泊5日になってしまいました・・・。期間中ずっと強風が吹き続けていました。

石垣島旅行、といっても常にそこにいるわけではなく、近くの離島にも行きます。

↓初日は小浜島

↓二日目は竹富島

残念ながら初日の小浜島以外はほとんど晴れ間もなく、残念でした。それもで海はきれいでしたが。

3日目はホテルに缶詰め。台風が八重山諸島を通過しました。とにかく風が強かった。

4日目は午後から天気が回復してきたので、川平湾を見て、その後はお土産などの買い物。

↓4日目の川平湾

最終日は、石垣島のまだ行ったことがない場所をいくつか回りました。
その一つが伊原間サビチ洞。鍾乳洞ですが、珍しいのは中を歩いていくと海に抜けられるというところです。この鍾乳洞は私が買ったガイドブックには掲載されておらず、レンタカーのナビにも出てこないので、秘密の観光スポットのような気がしました。

台風というトラブルもありましたが、楽しめました。
来年もまた行きたいですね。

なお、台風の影響で帰りの飛行機が遅れ、羽田からの終バスと終電がなくなってしまうというおまけつきでした😝