2017年12月1日金曜日

今日から師走になりました

今日は12月1日、もう師走ですね。
お酒大好き総務の中村です。

今日は何の話をするかというと、
お酒の話しです。

私の場合は、お酒と言うと
それは文字通り日本酒を指します。

日本酒と聞くと、私は飲まないという若い人も多いと思います。
確かにその通りで、日本酒の消費量は
昭和50年代に比べて1/3にまで減っているそうです。

じゃあこのまま日本酒は衰退の道を辿るのか、というと
そうでもありません。
たしかに、日本酒と呼ばれるものの総量で考えると
すごく減っているのですが、
純米、純米吟醸、純米大吟醸で見ると、
生産量は増加しています。
不味い醸造酒を量産していた蔵は淘汰され、
おいしい純米酒を作る蔵の未来は明るい、
ということでしょうか。

と、うんちくだけを語っても空しいので、
最後に、最近飲んだおいしいお酒と、
正月に飲みたいお酒の話しをします。

●鳳凰美田 Gold Phoenix

【詳細】
蔵元 :小林酒造
グレード:純米大吟醸 瓶燗火入れ
原料米 :愛山100%
精米歩合:45%
日本酒度: +1
酸度   : 1.5
度数   :16-17度

私の好きな酒蔵 小林酒造の最高峰です。
おちょこに注いだ瞬間に、芳醇な香りが広がり、
一口含むと、全身にみずみずしい果実味が広がって行きます。

●梵 夢は正夢 純米大吟醸

加藤吉平商店
原料:産契約栽培山田錦100%
日本酒度:+4.0
酸度:1,5
精米歩合:35%(20%と35%のブレンド)
アルコール度:15.5度

「TEXSOM・インターナショナル・ワインアワード2017」ゴールドメダル受賞!
「ロサンゼルス国際ワイン・スピリッツ・コンペティション2017」ゴールドメダル受賞!
など海外の評価も高い酒ですが、日本政府のご用達としても有名です。
味は... まだ飲めていませんTT

以上、お酒の紹介でした。
おいしいお酒を飲んで、よい年の瀬を~

人気の投稿