2018年3月16日金曜日

イチローとアクロクエストの共通点とは

皆さん、こんにちは!
こう見えても新人の浜村です。


最近、自分が一番心震えたニュース。
それは、「イチロー、マリナーズに復帰」です。
実は、かつて野球少年だった私は、イチローになりたくて、なりたくて・・・
バッティングフォームを真似したり、イチローが出ている新聞記事を切り取って、
一冊の本にまとめていたものです。

さて、そのイチローですが、
昔と今では、プレースタイルが変わったなと感じます。

その変化は、
マリナーズ復帰記者会見で、彼が言った一言に表れていました。

「チームのためだったら、何でもする」

昔、プライドが高かったイチローだったら、そんなこと絶対に言わなかったはず。

それだけ、トップを維持するために、
自分を取り巻く環境や、自分自身の状態、能力、年齢の変化に
敏感に対応して、プレースタイルを変えているんだなと思いました。



ところで、
今朝(3/16)の日経新聞に、
「働きがいのある会社」ランキング135社が紹介されており、
当社は、小規模部門の1位として載っています!

(皆さん、見てくれましたか??
未だの方は、ぜひ仕事帰りにコンビニで新聞をご購入ください。。。)

自分の会社が1位のところに載っているのをみて、私は、感じましたね。

イチローがトップを維持してきたのも、
アクロクエストが、4年間で3度の1位を頂けたのも、

・正解を求めず、
・昔のスタイルに囚われず、
・常日頃からより良いものを追求してきた

からこそ、成し遂げられたのではないかと。。。

私は入社わずか8か月の新人ではありますが、
この数か月の間だけでも、何度も全社員で会社の将来を話す場に参加する事ができました。

話し合いの結果、今までに築いてきた仕組みを一度全部打ち壊して、
新たに仕組みを作り直す。。。なんてことも実際にありました。


決まったことが、明日にはなくなっている、なんてことも日常茶飯事です。
新人浜村、ついていくので精一杯(^^;・・・

正解がない、決まったルールもない、
だからこそ、働いて楽しい!じゃないかなって思っています。

結局、そうやって楽しい!って思える環境や場面がうちにはたくさんあるので、
今回の1位に繋がったのだなと実感しています。

もちろん、1位になることが目標ではありません。
今日よりも明日、明日よりも明後日・・・

会社がもっともっと良くなるように、
今日も全社員で話し合ってきます。




うーん、ちょっとわかりすぎる新人になりましたね。

が、
本気でそう、思っています(^^
楽しい会社です。


人気の投稿