2018年10月3日水曜日

企業にも個性があった方が、面白くないですか?

こんにちは!

社員旅行での酒蔵巡りでは「酒豪チーム」に配属された
6年目PL 山下晴香です。



今日は、懇親会で社長、タマ3と一緒に最近の新卒採用や
仕事の状況、年末に向けた会社の盛り上げなど、
いろいろなお話をしました。

そんな話題の中の一つをご紹介します。

最近、Webの記事で「酒が飲めない人は採用しない」という
ポリシーを打ち出した会社の社長のインタービューを読みました。

その会社では、会社説明会の段階から自社の文化、
飲み会を大事にしていることを説明し、文化に合致した人を
採用している、とのことでした。

しかし、その記事には否定的なコメントも多くついていたのです。

「採用における差別だ!」

と。


どうなんでしょうね。

私としては、それは求職者側が選べば良いだけの話で、
その文化が気に入らないなら、エントリーしなければ
いいだけのことだと思うんです。

Acroquestも約20年前、全社禁煙を決め、さらに、
喫煙者を採用しない(※)、というポリシーを打ち出しました。
(※)入社前年の8月までに禁煙すればOK

当時は「差別だ!」と忠告をもらったそうです。

でも、今や全社禁煙を打ち出す会社も増え、
厚生労働省のモデル企業として、講演依頼も多数来ます。


個人がいろいろであるように、
企業もいろんな主張・個性があっていいと思うんですよね。
もちろん、それに対して賛成・反対、好き・嫌いもあっていい。

その方が面白くないですか?


尖った考え方が好き、という方、
We are Hiring!
ご連絡ください♪

人気の投稿