2019年1月9日水曜日

量子コンピュータの現状

こんにちは、量子コンピュータを勉強中のツカノです。
量子コンピュータの回路図の例

ここ数年、量子コンピュータの研究・開発が進んだり、クラウド利用できる量子コンピュータが登場しました。
その影響か、量子コンピュータに興味を持ち方が増えていると感じます(私もそのひとりです)。
技術系雑誌に量子コンピュータの記事が掲載されたり、一般向けの書籍も段々増えてきました。

では、実際のところ、現状はどうなっているのか。
それを知るには、最近公開された京都大学の藤井啓祐先生による記事を読むのがよいと思います。

量子コンピュータが社会を変える日に向けて
https://www.qmedia.jp/qc-change-world/

この記事では、次の内容がまとめられています。
- 米国カリフォルニア州で開催された、量子技術とビジネスをつなげるカンファレンス「Q2B:QUANTUM FOR BUSINESS 2018」に参加して知ったこと
- 2019年の量子コンピュータ業界の発展に必要なこと

詳しくは記事を読んで頂きたいのですが、特に「Science First の意味」の節には熱量を感じました😁
この界隈は、これからも盛り上がっていきそうですし、本当に実用化して欲しいと思います!

人気の投稿