2019年4月17日水曜日

エクストリーム社員旅行、五島列島の綺麗な自然を堪能しました。

エクストリーム社員旅行、行ってきました!

4/14(日)夕方に鹿児島県指宿市のホテル白水館にたどり着くことが条件で、そこまでは、自由にルートを組めるこの社員旅行、詳細はこちらをご覧ください。

私たち「チーム五島列島」は、5人で、長崎県の五島列島を経由するルートを取りました。その詳細をご紹介します。

1日目 4/12(金)

ルールの一つは、
金曜午後から出発しても良い(出勤扱いになる)、というもの。
というわけで、午前は会社で仕事をした後、
気合を入れて、どのチームよりも早く、11:43出発、新横浜プリンスホテル発のバスで、
羽田空港に向かいました。

11:43 新横浜プリンスホテル →(バス)→ 12:25 羽田空港第2ターミナル

羽田空港でランチをとって、

ANAで福岡空港へ。

14:15 羽田空港 →(ANA257)→ 16:05 福岡空港

福岡空港で、五島列島で一番大きな島、福江島に行くための飛行機に乗り換えました。

16:50 福岡空港 →(ANA4699)→ 17:35 五島福江空港

福江空港へは、ジェット機は飛んでいないので、人生で初めての、プロペラ機に乗りました!

ボンバルディアのDHC-8-201。わずか39席の飛行機。
Wikipediaによると、2020年までに構造寿命を迎えるそうで、年季の入った飛行機ですね。
揺れるかと心配していたのですが、天候に恵まれていたこともあってか、音もうるさくなく、揺れもジェット機よりも小さく感じました。
さらに、車輪の格納をこんなに身近にみられるなんて、普通ではできない経験でした!

如何にも観光客のそぶりをしていたからでしょう、
CAさんが、私にだけ、絵葉書と旅の安全のお守りをくれました。

こうして、初日は無事に福江島に到着。
空港近くの温泉ホテル、「コンカナ王国」に宿泊しました。

このホテル、事前にWEBにも口コミがあまり無く、心配ではあったのですが、
広い敷地内に、温泉があったり、ワイナリーがあったり、と、
なかなか過ごしやすいホテルでした。

2日目 4/13(土)

今日はメイン目的地である久賀島(ひさかじま)に向かいます。
が、その前に、
コンカナ王国から、裸の丸い山「鬼岳」が見えたので、
これは登るしかないな、と、自分だけ早起きをしてちょっとだけ登山に。
20分ぐらいで登れるみたいですし。

コンカナ王国の駐車場の裏から登り始めると、数分で木が無くなり、一面芝生の山に。

そのまま登り続け、振り返ると、眼下には、福江島の綺麗な景色が!
さらに奥には、久賀島はじめ、いくつもの島々が綺麗に見えました。

お手軽に登れて、これはお得。

朝食の時間もあるので、何枚か写真に収めてから、すぐにコンカナ王国に戻りました。

さて、今から行く久賀島は、
島が丸ごと、
世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」になっている島ですが、
実はこの島を選んだ理由は、世界遺産が目当てではないのです。

今回のチームの一人の母親が、
この久賀島出身なので、どうしても一度、母親の生まれ故郷を訪れたい、
ということで、せっかくの機会を活かして、行くことにしました。
本当は、母親が元気だったころに一緒に行きたかったようですが、
残念ながら、数か月前に亡くなられたそうで・・・

というわけで、いきなり久賀島を訪れても、
一体どこで生まれたのかわからないだろう、ということで、
事前に、久賀島のある五島市の市役所に、戸籍に載っていた住所を問い合わせると、
親切にも、その住所なら今は、公民館が立っているあたりですよ、と、教えてくれ、地図まで送ってくれました。

ただ、久賀島内は、個人で移動するのは非常に難しいようなので、
あらかじめ、タクシーと、観光ガイドさんを予約しておきました。
飲食店も一切ない島、ということで、不安と期待が高まります。

9:10 福江港 →(船)→ 9:30 久賀島 田の浦港

久賀島に渡るシーガルは、こんな感じ。鮮やかな黄色。

きれいな海を眺めていると、あっという間に久賀島に到着。

港から見える景色。本当に何もありません!

今回お願いしたジャンボタクシー。

早速、その公民館に向かってもらいました。

このあたりが、社員のお母さんの生まれた場所だそうで。
その苗字の家は、昔は何軒もあったそうですが、今は、一軒のみ、とのこと。
島の人口がどんどん減っているそうなので、寂しいですね。

というわけで、
島にいられるのは3時間しかないので、
あとは、ガイドさんにお願いして、島の名所をまわってもらいます。

まずは、島の奥の方にある、旧五輪教会堂へ。

途中から、道はどんどん細くなり、対向車が来たらアウトでしょう。
実際、地元のタクシーは、向かい合わせになると、どちらかが数百メートル、
バックで戻るんだとか。ベテランしか運転できない、恐ろしい道です。

港から10kmほど走り、これ以上いけなくなったところで、タクシーを止めて、あとは、徒歩。

山道を進んでいくと、ほどなくして、海に出ました。
とても透明度が高く、綺麗な海です。

遠くに見える、左の建物が旧五輪教会堂。

木造の、とても古い教会です。

それにしても、ここは本当に陸の孤島で、私達の様に歩いてくるか、
地元の人や、お金持ちが船で来るか、しかできない場所です。
こういうところに、キリシタンが隠れていたのですね。

では、今来た道を戻ります。

「牢屋の窄」という、信徒たちが迫害を受けた場所。
あまりにも悲惨な話で、胸が詰まりそうになりますが、こんなことが、明治政府によって行われていたとは、知りませんでした。
目の前の景色は、とても綺麗なので、その対比がより大きく感じられます。

次は、港の近くの、浜脇教会へ。
真っ白な綺麗な教会。ここも、中に入って説明を聞くことで来ました。

久賀島滞在時間、ちょうど3時間。またシーガルで、福江島に戻ります。
13:00 田の浦港 →(船)→ 12:50 福江港

タクシーで空港まで行き、今度は、プロペラ機で、長崎空港に行きました。
さよなら、五島列島。

13:45 五島福江空港 →(ANA4676)→ 14:15 長崎空港

(ごく一部の人にしか興味がないと思われる、プロペラが動き始める動画)

長崎からは、レンタカーで移動。

まずは、佐賀県の有田市へ。

毎年GWに行われる有田陶器市は、とても混むので、
空いているこの時期に、行ってみました。

アリタセラという、有田焼のショッピングモール(?)

とても空いているので、見放題。

17時になると、閉まるお店も出始めたので、
今夜の宿、嬉野温泉の「萬象閣 敷島」に向かいました。

嬉野温泉は、日本三大美肌の湯の一つ。入った瞬間に肌がツルツル(ヌルヌル?)になる、いいお湯でした。

これで、2日目は終了~

3日目 4/14(日)

3日目は、いよいよ、全員の集合日。
ゴールの指宿に向けて、ひたすら移動です。

レンタカーで新鳥栖駅まで行き、鳥栖出身の社員がおススメする、かしわうどんを食す。

新鳥栖から、九州新幹線で、鹿児島中央へ。
12:09 新鳥栖 →(さくら549号)→ 13:31 鹿児島中央

新幹線内で、別チームの社員とも一緒になりました。

そして、最後は、人気の観光特急、いぶたまで、指宿まで。
14:02 鹿児島中央 →(指宿のたまて箱5号)→ 14:58 指宿

遂に、15時過ぎに、目的地の白水館に着きました!

夜は、宴会の場で、各チームから、どのようなルートで来たか、
5分間のプレゼン。
私のチームは、おかげ様で、1位をいただきました!
詳細は、こちら。

一位になったのは、五島のゆるキャラ、つばきねこのTシャツを着てプレゼンに臨んだからに違いない(^^;

Twitterから作られた今回のルートは、こうなってました。
五島列島には、今後もそうそう行くことはできないでしょうから、貴重な体験でした。

では、他のチームの報告も、お楽しみに!