2019年4月17日水曜日

最高でエクストリームなイベント盛りだくさんチーム「しまなみ海道縦断チーム」の旅行です!

皆さんこんにちは。
5年目機械学習エンジニアの山本(@tereka114)です。
エクストリーム社員旅行のチーム「しまなみ海道縦断チーム」(通称:チャリ)を代表して今回のチームの旅行内容を紹介します!
※エクストリーム社員旅行の説明は次のURLをご覧ください。

まずは、チームの紹介です!

チーム紹介

メンバ:
 ・佐々木(3年目機械学習エンジニア) Twitterアカウント:@Ssk1029Takashi
 ・山本(5年目機械学習エンジニア) Twitterアカウント:@tereka114

なにをやったのか:
 ・広島県尾道市から愛媛県今治市を結ぶ「しまなみ海道」をバイク(自転車)で走破してから、鹿児島県指宿市「白水館」へ合流しました。

なぜやったのか:
 ・面白そうだったからです。それ以上でもそれ以下でもありません。

ついでに、自ら課した副タスクとして、Kaggleのコンペのスコアを並行して上げるミッションを行っていました。こちらも面白そうだったからです。特に深い意味はありません。
早速、旅行内容を説明していきます。

旅行内容のサマリ

移動

移動した経路を当社作成のアプリ(Acro Extream Map)で示すと次のとおりです。

簡単には、次のような移動をしています。
1日目:新横浜ー尾道
2日目:尾道ー今治
3日目:今治ー指宿

3日目が想定と異なっており、かなりハラハラした移動をしました(詳細は後ほど!)

イベント

発生したイベントの概要を一覧にすると次のとおりです。
特に面白いのは2日のパンクやフェリー間に合わない事件です。(神社に行こうといった人が悪い)
・4/12(金)
 ・会社を15時に出発する。
 ・19時に広島県尾道市へ到着する。
 ・尾道ラーメンを食べる。
・4/13(土)
 ・しまなみ海道走破開始する。
 ・同日パンク2回のレア体験を経験する。
 ・神社へ行く。
 ・フェリー間に合わない。
 ・宿を改めて取る。
 ・打ち上げする。
・4/14(日)
 ・今治から鹿児島まで移動した。

では、これらの詳細を書いていきます。

Day1

KaggleのLeaderBoardの写真撮影とチーム名の変更からスタート。
そう、ここからエクストリーム社員旅行ははじまっています。

会社を15時に出発し、福山行きの新幹線に乗りました。
途中、出発しているチームからAcro Extream Mapを使ったからこその要望が入ってきました。
佐々木はそれを開発し、私はKaggle+それの横槍を入れながら、福山に向かいました。

新幹線で福山に到着し、在来線で移動、尾道でラーメンを食しました。
尾道ラーメンはとても、おいしかったです。しょうゆであっさりした感じがいいです。

明日の準備をして、特に問題なく、就寝しました。

Day2

2日目はしまなみ海道を走破する本チーム最大のイベントが待っていました。
しまなみ海道は最短70-80kmほどある四国と本州を結び瀬戸内海を縦断するコースです。
これを1日で走破していきます。

滑り出し好調で景色もきれい

午前10時からしまなみ海道の走破を開始しました。
バイクで長距離を漕ぐのは未経験だったので特に体力には気をつけて進みました。
まずは、第一の島「向島」。景色が綺麗でした。橋から見える光景も絶景できれいでした。

最初のパンク

そして次の島の「因島」に到着、調子よく漕いでいましたが最初のアクシデントが発生!
なぜか、自転車がパンクしました。そのまま少し進んで、キリも良かったので昼食へ。
僕はKaggleのコンペティションのコードを並行して修正していました。

この間に自転車を交換しています。
レンタルサイクリングのお店の方が電話一本で駆けつけてくれました。ありがとうございました!

2度目のパンク・・

そして、また、自転車を漕ぎ始めました。次の島に到着してしばらくしたら、、、
また、タイヤがパンクしました。パンクの原因は針金を後輪で踏んづけたことです。なんてこった。

度々交換してもらいましたが、レンタルサイクリングのお店の方に1日で2回パンクする人は滅多にいないとコメントもらいました。なにか持っていますね、私。
ここで、お店の方からの好意で、ノーパンクのバイクに交換してもらいました。

なぜか、神社へ行く

そして次に大三島に到着しました。ここで私がこの島へある神社へ行こうと言い出し、行ってみることにしました。
そう、これが、苦難のはじまりとなりました。

到着した神社の名前は「大山祇神社」。勝利や縁を記念する神社です(私が何を求めていったかは察してください)。

実はこの神社に到着するにはかなり、コースを迂回をせねばならず、なおかつ、通常のコースを比較して、山道がとても多かったです。
そのため、見た目以上に体力を消耗するコースになっていました。これが起因で後々大変になろうとは・・。地図で示すとこんな感じで迂回しています。今思うとかなり迂回していますね。。

そしてゴールへ

途中で糖分補給しながら、ゴールへ向かっていきます。
神社からコースへ戻るまでも相当時間がかかり、段々と暗くなりました。
到着は20時50分でした。事前に予約していた松山の深夜フェリーがありましたが、間に合いませんでした。

まずは、休憩を兼ねて、ホテルを探すことになりましたが、簡単に見つかりました。
最後にこの日は「駅前ホルモン」へ行って打ち上げをしました。走破した達成感もありとてもおいしかったです。

そして、当初と予定が変わったため、明日の計画を立て直して寝ることにしました。

Day3

さて、3日目です。この日のメインは移動です。
なんとこの日の朝に、九州にいなかったチームはこのチームだけでした。
そのため、集合時間に間に合うのかが非常にシビアでした。
前日の筋肉痛を引っさげて、早起きし、高速バスと新幹線を駆使し、なんとか到着しました。

ルートは次のとおりです。

1. 高速バスで今治から福山
2. 新幹線・在来線で福山から指宿

当初、九州旅行も兼ねる予定でしたが、前日の都合でいけませんでした。
指宿の駅にイーブイマンホールがありました。面白い。

最後にタクシーで指宿まで到着し、無事に皆さんと合流できました。
旅行で、ここまではらはらしたのは初めてです。

最後に

トラブル(自爆込)にはかなり見舞われ、計画したコースから余儀なく変更することになりました。
ただ、これこそがエクストリーム社員旅行、最高にエクストリームで面白かったです!!

おまけ

エクストリーム社員旅行中にKaggleで参加していた「iMet Collection 2019 - FGVC6」のLeaderBoardを0.610->0.617へスコアを伸ばしました。
試しにチーム名を「エクストリーム社員旅行 Is All You Need」に変えてみました。元ネタは「Attention Is All You Need」の論文です。
※正直2日目の夜から筋肉痛でほとんど、何もしていません。