2019年4月8日月曜日

新歓から新歓、からの新歓

こんにちは、中野です。
花粉はピークが過ぎた、とのことですが、私のクライマックスはまだ続きます。


前回のエントリーにある通り、アクロにも新人が入社しました。
そんな彼らを歓迎すべく、新人歓迎会が先日ありました。

(去年の忘年会ポロシャツを新人にもプレゼント)


新人の自己紹介や会社・各グループの紹介も当然しますが、
それ以上に時間をかけ、激論したのは
MissionやVision、Valueを見直し、変えることでした。

アクロの中で変わらないものは当然あります。
その逆に変わるものも当然あります。
MissionやVision、Valueは不変なものではなく、
時代や状況、そして社員によって変えていくものです。

正直、入社したての新人がどこまで理解できたか、
「ポカーン」、だっただろうな、と思います。

だから、なのか、単に飲みたいだけかわかりませんが、
各々後輩・部下を誘って二次会をやって、そこでも歓迎していたようです。

ここまで屋内だったので、見ごろの桜を見てないぞ、
ということで翌日は追加の歓迎会?です。(単なる花見?)
(これが今どきのノマドワーク?)

(飲まどワーク)

(うめぇ)

(ほどほどにね)

(これからもがんばるぞ)

その後、「エンジニアには感性が必要だ」と、
泣ける映画を観に行った集団もいました。

一番の歓迎は、何かをしてあげたり教えてあげたりするものではなく、
一緒に何かをして、空気・温度を共有して一体化していくことなんだと思います。
(という名のもとの飲み好き集団、という側面も否定しません。)

新人と先輩に幸あれ!!

人気の投稿