2019年7月1日月曜日

夏の1Dayインターン、IT業界に向くか、試せます。

こんにちは、
組織価値経営部の達夫です。

早いもので、今年も、半分が過ぎましたね。

新卒採用の方は、6月から内定を出すのが普通のようですが、中小企業は、そんなのんびりしたことは言ってられず、6月から、2021年度就活生に向けた、1Dayインターンシップを開始しています。

今年の1Dayは、2種類。

1.機械学習体感インターンシップ
2.Python入門インターンシップ

先週土曜日に、2番のPython入門を行ったので、その様子を少し紹介します。

この日は、関東だけでなく、関西や、遠く九州からも、参加してくれました。嬉しいですね。


Python入門なので、プログラミング初心者の学生がほとんどでした。

IT業界に興味があるけれど、実際に自分が向いているかどうかわからないので、プログラミングを経験してみたい、というモチベーションの学生が多かったように思います。

Pythonのハンズオンだけでなく、社内見学や、事業内容説明、社風説明、、、、その他、秘密のコンテンツもあり、7時間に及ぶ、密度の濃いインターンになりました。



最後のアンケートでは、お陰様で、とても高い評価をいただいたのですが、、、

IT業界に行きたいです!と言ってくれる学生と、
自分には合わないことがわかりました。ありがとうございました!
と、ハッキリと学生の方向が分かれるのも、この初心者向けのインターンならではですね。

本当は、皆に、IT業界に来てもらいたいのですが、まぁ、自分の特性がわかってくれた、ということで、学生の進路の手助けになったのであれば、良かったです。

1Dayインターンは、9月下旬まで行いますが、もう定員ギリギリの申し込みが入っている回もありますので、興味がある学生の皆さん、お急ぎください!

1Dayインターンシップ
https://recruit.acroquest.co.jp/event/1dayintern/

人気の投稿